ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

そういえば、ミニマリズム節約倹約貯蓄の同意を明確に得ていなかったわ


www.youtube.com

 

今日はこの音楽を聴きながらブログを書いている。

 

世の中には2種類の人間がいる。

JAL派とANA派だ。

 

僕はJAL派だ。

それはなぜか。

親友の奥さんがJALのCAだから。

 

応援という価値観のお金の使い方。

自分の価値観にあっている。

もちろん乗る飛行機はJALだ。

 

さて、今年もあと1か月を切ったわけで、

残る給料日とボーナスは1回ずつ。

 

これで今年の貯蓄は終了する。

どのくらいまで資産額が伸びるかは楽しみだ。

 

ボーナスは正社員である妻がもらうわけだけど、

当初からボーナスの使い道は子どもの教育費と決めていた。

 

妻の頑張りのおかげで査定が上がり、ボーナス額も増えた。

そうすると妻は「ボーナスで旅行に行きたい。年末年始家ばかりだと暇」

とのこと。

 

ボーナスは貯金でしょ?

と問うと

 

「上がったからいいじゃん」

とのこと。

 

これは君が労働から解放されて、穏やかに過ごせるようにするためにやっているんだよ?

と問うと

 

「どうせこの性格は治らない。どうせ一生働く。今も楽しみたいの」

 

世の倹約家、節約家の皆様。

本当に夫婦で同意してやっているんでしょうか?

 

それとも、うちの妻の牙城が高杉るだけでしょうか?

 

確かに我が家はぬめっと始めて、ぬめっと資産が増えている。

のらりくらりとやっていたつけが回ってきたわけだ。

 

しかし、貯金は大事。

ミニマルに生きたい。

 

今の貯金額を計算した。

手取りの貯蓄率平均35%。

当初は25%をベンチマークにしていたのに、資産額を増やすことに喜びや重きを置いていたことで、家族の目指す方向性は置いてけぼりだった。

 

そりゃ、そのうちこうやって貯金に対して亀裂は生まれるわけだ。

それがたまたま今だっただけのこと。

 

よくよく考えると、家族の総同意は得られていないし、10年でサイドFIREしたところでとなってしまっている。

 

今後は原点回帰で25%の貯蓄、残りの10%は家族のガス抜き費用として別途残しておくのもありかもしれない。

 

子どもとランクル買う約束もしているしね。(これもまた妻とは合意形成がとれていない)