ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

2022年の1年間でどのくらい資産形成できたか、そして気づき

今年もよろしくお願いします。

 

貯蓄に目覚めたのが2021年末ごろ。

スプレッドシートを使って家計簿をつけだしたのが2022年3月から。

どのくらい増えたのか。

 

2022年3月 総資産274万円

2022年12月末 総資産651万円

プラス377万円

で2022年は終わりました。

 

子どもの教育費を除くと500万円には届いていない状況なので、早く500万円超えるといいな。

2023年末は1000万円超えを目指して頑張ります。

 

この1年、いろいろな考え方に出会いました。

本田静六の「私の財産告白」で手取りの4分の1を貯蓄し続ける方法や

youtuberの徹底した節約術、資産の壁。

100万円~1000万円の壁ということですね。

そしてミニマリズム

一昔前に読んだ両学長の本も少なからず影響を受けたかなと。

 

やったことはシンプルに

月の支出を固定費から減らしていき、質素倹約に励み、貯蓄をしていった

これだけ。

 

ケータイをワイモバイルからアハモに変えたり、

ジムを解約したり、こどもの全然やっていない通信講座を解約したり、定期便の本を解約したり。

 

料理のモチベーションが上がるように少しいいフライパンを買った。

フライパンに食材がこべりつかないのでストレスフリー。

これはいい買い物だった。

 

ミニマリズムの本に出合ってから部屋の掃除をした。

そしたら床がきれいになった。

汚れていたらかたずける習慣が少しずつできた。

そしたら毎週出すゴミの量が40Lから20Lに減った。

 

お出かけするときに家から買いだめている水のペットボトルとコップを持ち出して、

外で飲み物を買うことが減った。

 

家族に感謝できた。

 

今北海道に住んでいるわけだけど、どういうわけか雪がそこまで降らず、

寒いけど日光に当たれるから鬱々としないで済んでいる。

 

なんだかんだ言い感じに回っている。

1000万円まではためることを大事にして、

超えたら利他の精神を高めていこう。

youtubeによると余裕が出てプレゼントとかしたくなるらしい。

心の余裕は大事だ。

妻は6月に結婚式に行くらしいけれど、心の底から祝えるように

旅費とご祝儀は喜んで家計から出そう。

 

一昔前は旅費にも、見たこともない妻の知人にご祝儀を支払うことが

非常にストレスに感じていた。

無駄って感じてしまった。

それはお金がないから。

今はちゃんと貯蓄の習慣と少しばかりの貯蓄ができた。

だからすんなり払える。

 

こういう風にポジティブな変化が起きたのはいいこと。

それと同時に最近の悩みができた。

それは、車。

 

今はホンダのフリードに乗っている。

その前はレクサスのIS Fに乗っていた。

2022年の3月に買い替えた。

もう少しで買い替えて1年だ。

 

なぜ乗り換えたか。

お金をためたかったから。

フリードはすごい。

荷物はたくさん載るし、

レギュラーガソリンで動くし、

燃費はIS Fの2倍。

 

踏めばVTECがうなっていい感じに加速してくれる。

かつて乗っていたND ロードスターと馬力とトルクがほぼ同じ数値。

そこがいいなと思って買った。

 

おかげで貯蓄ができた。

 

ただ最近細かいところで不満も感じてきた。

シートの長さが少し短いみたいで、長距離は疲れる。

 

最高にちょうどいい。大きな不満はないが、ロマンが、ない。

 

前は車の経費を落とさないといけない一心で乗り換えた。

ただ、今は自分の乗りたい車に乗りたい気持ちが非常に強い。

 

ミニバンに家族を乗せておでかけ

が自分のイメージする父親像だった。

 

イメージする父親像と、なりたい自分は少し違うということに、

金銭面で余裕が少し出たからこそ気づいた。

 

年末に友達のマツダ CX-8に乗せてもらった。

200馬力に40㎏以上のトルク。

踏めば気持ちいい背中がシートに押さえつけられる感じ。

 

自分の車の原体験は叔父に乗せてもらったR32 GT-R

自分の初めて買った車は三菱のランサーエボリューションX

 

結局、スポーツカーが原点だから、走りの楽しい車がいいんだなと気づいた。

 

今は家族がいるし、キャンプもするから、荷物がたくさん載るかつ走りの楽しい車

チャイルドシートに子供を乗せるからシートの位置が腰をかがめなくて済む高さ

 

そうなったらスポーツ走行もできるSUVとかが理想的なんだな。

自分が子供のころミニバンに乗ったことなかった。

いつも5ドアの車だった。

だからこそミニバンはもしかしたら少し違うのかもしれない。

そう思いたいだけかもしれない。

 

ただ、イキイキと生きるには、自分にはスポーティな車がどうしても必要なのかもしれない。

 

これが500万円を突破したことによる物欲の再発なのかもしれない。

じゃあ、自分を律して資産が1000万円を超えたときにはどうなっているのか?

 

それでも車がイキイキと生きるのに必要であれば、検討の余地はあるのかな。

 

そもそも妻の説得からはじまる。

子どもにはずっとランクルの布教をしていたから、そこも併せてどうにかしないと。

 

CX-8か、CX-80か

はたまた別の車か。

神のみぞ知る