ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

節約を強く意識し始めた

こんにちは。

 

今年もあと2か月を切りました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

夏休みの大盤振る舞い帰省旅行とスマホパソコンの故障による買い替えを機に、

蓄財欲がバリバリに上がりました。

 

それが10月の話ですが、11/2〆の月間蓄財について、

蓄財率が手取りに対して40%を超えました。

おかげで我が家の総資産は500万円を超えたのです。

 

100万円の壁を超えて1年、妻の頑張りもあり500万円の壁を突破しました。

 

最近は節約youtuberの動画をよく見るようになりました。

今までは収入もわりとあったので、なんとなくこのくらいためられればいいかで500万円を突破できました。

 

来年末の目標資産額を1000万円と定めました。

 

そのため、改めて家計の見直しをしました。

月当たり50万円前後使っていたのですが、最近もったいなく感じました。

妻の残業代を頼っていた部分もあり、妻の負担がそれでは増えてしまう。

無駄な残業で幸福度も下がると思い、

妻が残業せずとも蓄財を行える土壌を整えたいと思いました。

 

計算すると、子供の保育料を併せて38万円が理想の生活費とわかりました。

これまでは使いすぎだったのです。

 

そこを目指した結果、料理を毎日するようになりました。

外食も週3回以上していたのが、今では週2回以下に収まりました。

 

蓄財して高い目標を設定することで、ストレスなく貯める方法を模索し始めるようになったのは、発見です。

 

そのyoutuberがお勧めしていて、まだ自分が読んでない本を買って読もうと思います。

「ぼくたちに、もう物は必要ない」と「空腹こそが最強のクスリ」