ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

ミニマリズムという価値観と出会った

 

とうとう、この本に出合ってしまった。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

 

ミニマリズムミニマリスト・ミニマル・・・

最小限のもので暮らす生き方。

聞いたことはあったけど、実際に関連する本を読んだのは今回が初めて。

 


www.youtube.com

 

最近であったこのyoutubeで見かけたので読んでみた。

なぜこの動画を見ようと思ったのかというと、サムネイルの左上、本が載っていたからだ。

次に読む本を探したいと思っていたので、ちょうどいいと思って読み始めた。

 

まずは冒頭の部屋の写真に惹かれた。

何と言ってもきれいに片付いている。

部屋を汚し、掃除をしないでいた自分とは正反対。

 

いつかきれいな部屋にしてみたいなと思って読み始めた。

 

物を減らすことで見えてくる世界がどうやらあるらしい。

試しにシンクの物干しかごを捨ててみた。

 

洗い物がたまりすぎると干せなくなるので、こまめに洗うようになった。

おかげで台所がいつもよりきれいになった。

 

初めて清潔を保ち続けるモチベーションができた。

 

これがモノを減らす力かと少しながら実感した。

 

2023年は1年を通してこの部屋をきれいにする。

ミニマルにする。

これを目標としよう。

 

今日の写真。

 

f:id:chokohei1120:20221128134006j:image