ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

車にロマンを求めている

また今日も車の話。 好きだからしょうがない BMWを取り扱っているお店に行って、直6ガソリンエンジンを吹け上がらせてきた。 脳裏に焼き付く音、これぞロマンと思った。 金額的にも手が届く。 しかし去年の今頃フリードに乗り換えた。 妻は許してくれること…

車のカスタムする人の気持ちが分かった

今乗っているフリード。 ほんとうに最高にちょうどいい。 文句はしいて言うならというところぐらいでしかない。 強いて言うなら、ロマン。 ロマンを欲しくて違う車に乗り換えた意欲がめっちゃ出た。 不満点は、運転席がつかれるのと、乗っているときのノイズ…

2022年の1年間でどのくらい資産形成できたか、そして気づき

今年もよろしくお願いします。 貯蓄に目覚めたのが2021年末ごろ。 スプレッドシートを使って家計簿をつけだしたのが2022年3月から。 どのくらい増えたのか。 2022年3月 総資産274万円 2022年12月末 総資産651万円 プラス377万円 で2022年は終わりました。 子…

そういえば、ミニマリズム節約倹約貯蓄の同意を明確に得ていなかったわ

www.youtube.com 今日はこの音楽を聴きながらブログを書いている。 世の中には2種類の人間がいる。 JAL派とANA派だ。 僕はJAL派だ。 それはなぜか。 親友の奥さんがJALのCAだから。 応援という価値観のお金の使い方。 自分の価値観にあっている。 もちろん乗…

ミニマリズムという価値観と出会った

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 増補版 (ちくま文庫) 作者:佐々木典士 筑摩書房 Amazon とうとう、この本に出合ってしまった。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 ミニマリズム・ミニマリスト・ミニマル・・・ 最小限のもので暮らす生き方。 聞いたことは…

節約を強く意識し始めた

こんにちは。 今年もあと2か月を切りました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 夏休みの大盤振る舞い帰省旅行とスマホパソコンの故障による買い替えを機に、 蓄財欲がバリバリに上がりました。 それが10月の話ですが、11/2〆の月間蓄財について、 蓄…

私の蓄財の目標・目的

またお金について考える日々です。 なくてどうしようじゃなく、何のために蓄財しているのか。 情報発信する中で、何を伝えたいか、学んでほしいか。知ってほしいか。 今現在、2024年に講演を行うことをひそかに目標としています。 住んでいる地域で、一人で…

若いからこそ借金してでも人生を楽しむのもあり

お久しぶりです。 ぼへ丸です。 全然更新していませんでした。 3日坊主にはならずとも、途中で投げ出すのはよくない癖です。 今日、朝早起きして散歩していました。 マインドフルネス的な感じで何も考えずに歩いていたのですが、 ふと貯蓄、蓄財について考え…

車を乗り換えました

3月30日付で2年近く乗っていた車から新しい車に乗り換えました。 車種を具体的に言いますと レクサスのIS F isfの写真です から ホンダのフリード フリードの写真です に変えました。 乗り換えた理由は大きく2つです。 1つ目は、子供を乗せるときに腰にく…

家計簿を細分化しました+月の支出の目標の考え方。

ボヘ丸です。 家計簿を更新しました。 これまでは カード利用額 213989円 その他固定費 105000円 小遣い(ボヘ丸・ママ) 60000円 という3つの項目だけでやろうとしておりました。 が、変更します。 →3項目でシンプルなどんぶり勘定 が売りだったのですが、…

コンビニご飯で後悔した

ボヘ丸です。 今日、散歩がてら、コンビニで二郎系のラーメンを買いました。しばらくラーメン屋にも行ってなかったので、どうしても食べたくなりました。 ランチは一人です。 金額は600円くらいです。 口がニンニクに侵されているのが原因かわかりませんか、…

もらうなら、なるべくお金がいい

ボヘ丸です。 昨日からYoutubeも始めました。 すでにたくさんの人が参入しているわけなので、視聴回数増などはだいぶ踏ん張っていかないといけないですね。 それでは本日は、貰い物についてのお話です。 子供が生まれたり、何かお祝いの時にプレゼントをもら…

Youtube始めました!

ボヘ丸です。 ようやく準備が整い、Youtubeへの動画投稿を始めることができました。 チャンネル名は「ボヘ丸のズボラ蓄財」です。 その後に【2児の父・主夫】と続きますが、中身は都度変わる予定です。 以下、初投稿動画です。 www.youtube.com ぜひご覧く…

倹約の罠

ボヘ丸です。 今日は倹約の罠です。 質素倹約を通して蓄財を行っていくわけですが、 資産が増え出すと、もっと増やそうとして、25%の目標は達成しているのに、お金を使うのを控えて、経済を停滞させかねない状況に陥ったり、無駄遣いに繋がったりします。 …

今後の目標

子どもジュニアニーサ ボヘ丸です。 旅行から帰ってきました。 長期的な蓄財の目標を立てたので、今日はそれを共有します。 基本的に、収入の25%の蓄財を目指してやっております。それ以上になれば最高というところです。 2022年12月末までに 貯金:300万円…

海広いな大きいな

ボヘ丸です。 今日は家族で海沿いの旅館に行ってます。 妻の趣味でいろんな旅館に行くのですが、今日の旅館は、今までと違う、新たな価値観や感性につながる素晴らしい宿です。 海沿いなのですが、波から生の躍動を感じるのです。 ラウンジから海岸が見えま…

消費に対する考え方、価値観

消費は、ひとづくりであり、まちづくりである。 ボヘ丸です。 今日は、私の消費やお金に対する価値観、考え方について話していきます。 もちろん、蓄財をしながら実行している事です。 ズバリ、ひとづくりと、まちづくりです。 どういうことかというと、地元…

我が家はどんぶり勘定

ボヘ丸です。 資産推移表を公開しましたが、では、家計簿はどうしているかということについてのお話です。 家計簿は、クレジットカードの利用額分の内訳の確認はしておりますが、それ以上はしておりません。 ズボラ蓄財では、食費や光熱費など一つ一つの項目…

現在の蓄財状況・Youtube準備中

ボヘ丸です。 着々とYoutubeの準備が進んでおります。 まだ読者がいないと思いますので、先にこちらに本日は内容を公開します。 2022年3月度(2022年2月分の収入)の収支、家計簿です。 月収 836676円 手取り収入 740000円 内、蓄財 338000円 家貯金 740041…

蓄財方法の続き・生活費について(クレジットカード使いましょう)

ボヘ丸です。 前回は、蓄財方法として、手取り25%の貯蓄から始めると話をしました。 じゃあ他は?とふと気がついたので、書き留めます。 まずは、手取り25%を先取りで貯蓄に回し、 残りで生活するわけです。 色々な方の家計管理を見ていると、細かく分けら…

蓄財の手法(2022年3月15日現在)

ボヘ丸です。 本日は蓄財の手法についてのお話です。 情報は、YOUTUBEや本、ネット記事から得ることが多いです。 その中から、現在行っている蓄財方法を話していきます。 結論としては、「手取り25%貯蓄法」です。 本田静六の収入25%貯蓄法にかなり近いの…

私の財産告白

始めまして。ボヘ丸です。 本日より新たにブログを始めます。 その名も「ボヘ丸の財産告白」 このブログは、現在30歳の私が20年かけて資産5,000万円でサイドFIRE、 実際は仕事をし続けたいので、サイドFIを目指して貯蓄と資産運用を行うことを目標に日々の…