ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

若いからこそ借金してでも人生を楽しむのもあり

お久しぶりです。

ぼへ丸です。

 

全然更新していませんでした。

3日坊主にはならずとも、途中で投げ出すのはよくない癖です。

 

今日、朝早起きして散歩していました。

マインドフルネス的な感じで何も考えずに歩いていたのですが、

ふと貯蓄、蓄財について考えだしておりました。

 

2年後に車の買い替えを目標に現在蓄財に励んでおります。

これはもともと自分の小遣いを貯金する上での目標としていたので、

家のお金とは別の話です。

 

ほしい車が現金払いで買える想定です。

 

それはそれでいいと思っていたのですが、

最近、お金の心配をなくしたときに人生に何が残るのかと考えました。

 

余裕はあっても目標がない、

これって退屈じゃないかなと。

 

だから、お金に追われるって、ある意味仕事や生きる上でのモチベーションになる気がしました。

 

とはいえ、貯金をせずに借金しろという話ではないです。

 

あくまで貯金が安定した中での話です。

 

だから、25%の貯金のち、余ったお金は思い切り使うほうがいいんじゃないかなと思いました。

ある程度ためだすと、余ったお金を蓄財に回すようになります。

僕もやっててそうなってます。

 

ただ、それを通してどういうものを目指しているのかというと、不明です。

 

だから、お金を使う大切さを今感じております。

 

とはいえ、使い道が思いつかないという人は・・・

 

bohemarunozaisan.hatenablog.com

 

ここでも話したのですが、10年後、20年後に残っていてほしいものにお金を使うという風にするといいんじゃないでしょうか。

 

街の維持費みたいなものです。

 

ためるだけでなく、その先の使うも考えるといいかもしれません。