ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

家計簿を細分化しました+月の支出の目標の考え方。

ボヘ丸です。

 

家計簿を更新しました。

 

これまでは

カード利用額

213989円

その他固定費

105000円

小遣い(ボヘ丸・ママ)

60000円

 

という3つの項目だけでやろうとしておりました。

が、変更します。

 

→3項目でシンプルなどんぶり勘定

が売りだったのですが、

→よくよく考えたらこれ以外にも使ってるお金があった

→よくよく考えたら、雑さがかっこいいと思って酔ってる自分がいた

→流石に雑すぎて、ここからの費用下げるのこのままじゃできない

 

ということで、

→労力変わらずに22項目で管理!

を目指して、項目を細分化しました。

労力に変化はないので、いい更新だと自負してます。

 

それが以下です。

家賃

水道光熱

通信費

保育料

ジム

自動車固定費

ガソリン

・自動車流動費

保険

食費

外食

薬局消耗品

子供消耗品

小遣い

教育

娯楽

旅行

服飾

交通費

交際費

家計現金

借金

その他不明

     

 

あとは各項目に毎月の目標金額を付け足して運用すればバッチリです。

 

支出については、妻とボヘ丸のどちらかの手取りで生活し、もう片方の手取りは全額貯蓄を目指しております。

 

なぜかというと、どちらかが病気や何かしらの問題で仕事を失っても生活できるようにしておきたいからです。

これが共働きの支え合いの良さかなと思います。

もちろん、ある程度の収入がお互いに大事ですが・・・

 

共働きの方、ぜひこの考えを目指してみるのはいかがでしょうか?