ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

コンビニご飯で後悔した

ボヘ丸です。

 

今日、散歩がてら、コンビニで二郎系のラーメンを買いました。しばらくラーメン屋にも行ってなかったので、どうしても食べたくなりました。

ランチは一人です。

 

金額は600円くらいです。

 

口がニンニクに侵されているのが原因かわかりませんか、

今、一人のランチに600円使ってラーメンを食べたことに後悔しています。

食べたその時は美味しかったのですが、後から、ここでお金を使ってよかったのか?

という気持ちから、だんだん後味の悪いランチと化しました。

 

これが、誰かと食べるとかだったらまた話は変わったのでしょうけど、

いかんせん一人でのランチだったので、なおさら家のもので済ませればよかったのでは?と思ってしまいました。

 

よく、ものを買う時には、それが本当に欲しいものかを考えて買うようにと助言される方が多いです。

 

私は、この言葉を履き違えてました。

非常に本質的なアドバイスだということに気が付きました。

 

実は、家の近くにいつも妻といく行列のできるラーメン屋があるのです。

本当はそっちにいきたかったのですが、どうしてもラーメンが食べたいと思って今日はコンビニラーメンにしました。

 

今考えると、ラーメンが食べたいというより、妻とラーメンを食べるその時間が欲しかったのかなと思いました。

 

つまり、ラーメンは手段であって、目的は妻とのランチ。

 

だから、しっくりこなかったのです。

 

購入についてじっくり考えるとは、このことですね。

次回から生かしたいと思います。