ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

車を乗り換えました

3月30日付で2年近く乗っていた車から新しい車に乗り換えました。

 

車種を具体的に言いますと

レクサスのIS F

 

f:id:chokohei1120:20220331222050p:plain

isfの写真です

から

ホンダのフリード

 

f:id:chokohei1120:20220331222134p:plain

フリードの写真です

に変えました。

 

乗り換えた理由は大きく2つです。

1つ目は、子供を乗せるときに腰にくるということです。

子供2人とも小さいので、チャイルドシートに乗せるのですが、着座位置が低く、

腰をかがめないと乗せられません。

小さく軽い頃ならまだいいのですが、成長して体重も多くなると、腰への負担がすごいのです。

腰がそんなに強い方ではないので、乗せる時は毎度地獄の気持ちでした。

 

2つ目は、維持費の節約です。

5月に来る自動車税ですが、

IS Fは排気量が5リッターなので88000円

フリードは排気量1・5リッターなので34500円

で済みます。

 

IS Fはこの春にはタイヤの買い替えが必要でした。

見積もりに行くと4本で安くて20万円でした。

それだったら、車をこの機会に乗り換えた方がお得なのではないかと思ったのです。

 

今回フリードは新車で買ったのですが、

スタッドレスタイヤもついているので、向こう2年はタイヤの購入はせずで大丈夫そうです。

車検も3年後です。

 

同じ期間乗り続けた時、パーツ代などを考えると、50万円近く浮くというのが計算してわかりました。

 

子供もいるし、貯蓄にシフトしていきたかったので、思い切って乗り換えたわけです。

 

IS F、ハイパワーで気持ちいい乗り心地でしたが、子供を乗せているとアクセルを踏み込めないので、持て余しまくっておりました。

 

車に対する価値観もだいぶ変化しました。

 

前は運転がとにかく楽しめるようにが目的だったのでスポーツカーなどを乗り継いでいましたが、

今は家族と楽しく出かけるツールとしての車に重きをおいております。

 

そう考えると、荷物もたくさん乗って、室内広々なフリードは最高にちょうど良かったのです。

目指せ50万キロで、乗っていこうと思います。