ボヘ丸の財産告白-ズボラ蓄財のすゝめ-

子ども2人の4人家族。蓄財を通し、人生を豊かにする情報を発信!目標:2030年でサイドFIRE!

蓄財の手法(2022年3月15日現在)

ボヘ丸です。

 

本日は蓄財の手法についてのお話です。

 

情報は、YOUTUBEや本、ネット記事から得ることが多いです。

その中から、現在行っている蓄財方法を話していきます。

 

結論としては、「手取り25%貯蓄法」です。

 

本田静六の収入25%貯蓄法にかなり近いのかなと思います。

 

違いは、税引前の収入の25%を貯蓄に回すのが本田静六の手法、

ボヘ丸は税引後の収入の25%を貯蓄に回すという手法を取るようにしています。

ここからブログの名前が決まったようなものですね。

 

内容としては、給与口座に入った金額の25%が、積立定期預金に自動的に入金されるように設定しております。

使う前に先に抜いておくということですね。

残ったお金で生活をやりくりしていきます。

 

昔、残った分を貯金に回そうと考えていましたが、全くできませんでした。

ある分だけ使ってしまうので、貯金にならなかったです。

先に抜いてしまえば、当初よりも使えるお金が減るので、蓄財の強い意志を持てば、無駄遣いが減ります。

これは経験談から言えます。

 

なぜこのやり方にしたかというと、

 

・・・ただの勘違いです。

 

本当は本田静六のやり方をそのまま真似したかったのですが、

蓄財法についての理解が浅く、自己流になってしまっているのでした。

妻の税引前収入の把握をしたことがないので、それを教えてもらえる仕組みを作り次第、本田静六流に移行しようと画策しております。

 

とはいえ、25%以上の蓄財は現在できているので、本田静六流のやり方に近いかどうかはおいおい検証したいと思います。

 

というわけで、このように、

ズボラです。

めちゃくちゃ。

 

だからこれまで3桁の貯蓄に到達したことがないんです。

でも、ズボラな自分でも一念発起すればできる、

世の中のズボラな人々、誰でも一念発起すれば蓄財は可能というところを実現して参りますので、優しく見守りくださいませ。

 

一緒に蓄財頑張ろうという人がいればなお嬉しいです。

 

それでは。